2019年11月22日

22日金曜 本日定休日です 薬院店、野芥店ともに休業しております

昨日の薬院店は後半はリピーターさんが多くありがたかったです。毎週来る方、毎月来る方、久しぶりに元気な顔を見せてくれた方。足掛け6年通ってくれてる方など、様々ですがとてもありがたいことです。
念願の!と来て写真撮ったら次の念願の!を繰り返す一回こっきりの方ではない。
冷めゆくカレーを前に写真を1分以上撮り、色調整しコメントを打ち始めるようなことは、まずない方々です。
まあ、最近は驚くような方は随分減りましたよ。初めての方も行儀の良い方が99%ですから。
(記念などで撮りたい気持ちは自分もわかるのでパパッとスマートに撮るのはどうぞ、と思ってます)

地元の方々に愛されず7年、ノケ店は昨日の昼は5名のみと今年一番少なかったです。特に寒かったのもあるが…
そんな中、チキンカレーやほうれん草を求め遠くから来てくれたお客さんありがとうございました。
我ながら、よくここで開業したな…と振り返ると無知無謀に思います。
閉店の告知は5月に書きましたように事前にはおこないません。その時にSNS用の写真目的で何十人も行列できてもうれしくはないので。普通の日常で終わりたい気持ちです。
つまり、日頃からたまにでも来てくれるのが一番ありがたいのです。
来週なのか再来週なのか再来月なのか、そんなことはどうでもよくて店は「在る」時に行けばいいのです。
閉まるからって急に行くのがどんなに野暮か…

欲をかかず、家族経営で自分たちが生活できるだけ稼げればいいという気持ちで、温かい食事を1000円以下で出してくれてるような薄利の店。続けるのは、けして楽ではない状況の中でがんばり続けているような。
食べログや口コミサイトでグルメ気取りにうんぬんかん書かれることもない名も無き老舗の店です。
飲食業界の過剰で無軌道な価格競争に巻き込まれ、そういった個人店は減ってはいますが、遠からずあるはずです。行こうと思ってたが、気付いたら無くなっていた…といった。そういう店を探して行ってみれば食べ物屋に毎日点数付けて、あれが最高だ、コスパ、接客が悪いので星マイナス1つです、イイネ!とか言ってる人達がアホに見えてきますよ。
そういうラインの人達の視界に入らない燻し銀の店があるのです…
先週、行ったとある古びた店で、丁寧に作られたオーソドックスなかつ丼を食べてそんなことを思いました。
posted by 孤食のグルメ探求人 CURRY MAZTER D at 08:00| 営業情報