2021年11月02日

営業再開は5日金曜です。妥協しない職人さんに負けました。

今日は午前中に防水コーキング作業が終わり、塗装に入りました。塗装は1日仕上げの予定でしたが
終わらず明日までの2日がかりとなりました。
営業は3日水曜からと思ってましたが5日金曜からとさせてください。すみません。
今日は現場監督、大工さんと揉めている超ベテラン塗装職人に遭遇。
大工さん手配の塗装屋さんですが昔気質(むかしかたぎ)。
「下塗りきっちりしないと赤が浮いてくるんだ!」
白い下塗りが完全に乾いてからでないと上塗りに入れないので明日また塗装です。
わかりますよ。昔、私も撮影現場で照明部のおっさんたちとしょっちゅうケンカしてましたから。
時間の余裕のない現場なんで堪忍してくださいと頭を下げることも度々。
ちなみに仲が悪いだけでなく皆真剣なだけ。汚い言葉は飛び交うけれど。
ですから、こういう時のベテランの心意気は買うってもんです。
明日は営業したいんだけどなあ…と思いつつも、長い目で見ればきっちりやってもらった方がいいですしね。
お客さんには申し訳ない限りです。
ラーメン屋、カレー屋も職人は少なくなってるようです。
出来合いのスープ、出来合いのミックススパイス。
サッサッササッサ、(便利な調味料の音)
後は見た目を映えさせて出来上がり、
なんとこれが受けるし楽で儲かりますから彼らはやめることはありません。
パクって何が悪い?と開き直る始末。金第一です。
まあ、仕方ない。客もうまけりゃいいんだ。いちいちうるせえと言う考えの人も少なからず。
はっきり言って小さいいい店はどんどん無くなってますよ。本来、当たり前の仕事を手抜きしてうまいこおやってる方が生き残るんだから。
色々と難しい時代となりましたがこだわりは大事にしたいですね。
B72CD5EE-B631-4CB1-843E-DB8FE9CDD34A.jpeg
posted by 孤食のグルメ探求人 CURRY MAZTER D at 23:29| 営業情報