ようやく今日38℃台となりましたが、仕事できるまでもう少しです。
調理しながらカウンターを片付け、次のお客様を案内し、先のお客様へ出来たお皿を持っていく形で、厨房とフロアを休みなくくるくる回るのが日常ですが、さながらミニマラソンのようで体力を使います。全体を把握しなければならないので神経を消耗します。
平熱までにならないとまともに店を回すことはできないのでもう少し治療させてください。毎月の支払いがあるので1日でも早く営業しなければならないのですが、体は薬を飲んでも思うようにいうことを聞いてくれません。
この調子だと最短で3日日曜かもしれません。5日火曜かもしれません。望まざることですがもう少し延びる可能性もあります。
また、営業再開時に新たな投稿をいたします。申し訳ありません。
尚、昨日あたりニュースでありましたように今月も食材値上げです。写真の塩、コショー、牛乳、ヨーグルトは正によく使うものですから大打撃です。7月は米も数度目の値上げを通達され頭を抱えてたところです。
10年以上値上げしてないのですが限界です。お客さんに負担を掛けたくない一心から粘ってはきましたが本当に申し訳ありません。なんとか自分の小遣いやらを我慢すればいいや、と思ってましたが最早そういうレベルを超えております。
国産の鶏むね肉ささみ肉より、国産米の方が高いのは異常です。
実際、値上げしないことによる自分の負担が現状毎月10万以上です。
どうやら、お客様から聞くところによると値上げしてないのはうちくらいのようです。ただ、カレーが主役の店としては、今後、普通のチキンカレーを1400円も1500円も取るような高飛車なことは断じてしませんので安心してください。
自分が何十年も食べ歩きをしていて客としての目線は忘れたことはありません。このくらいにしときたいという価格でこれまでやってきました。必ず学生さんが週一は少しがんばれば通える値段を基準としています。値上げという行為自体に抵抗があり、出来ないままでしたがいよいよ心意気ではどうにもならない計算です。
現状でも自転車操業どころか一輪車操業で走り続けており、コケたら一発アウトです。今回、病気休業でスポークの何本か折れた一輪車状態となり、フラつきがより危険なゾーンに突入です。
断腸の思いではありますが、値上げせざるを得ない状況ですのでご理解くださいませ。ただ適正価格より少し安い価格でがんばりますので大幅な値上げはありません。国産鶏国産特A米国産玉ねぎなのでこれまでがかなり安かったということです。次回営業あたりから価格改定とさせていただきます。ただ、物価が下がることがあれば再度合わせて値下げを約束いたします。よろしくお願い申し上げます。